すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

【投資】第一回反省会

 

投資始めました。 - すいすいぶろぐ

運負けしたわけだがその前の話から。

 

一昨日。

始めた。株を買う。

3673ブロードリーフ 725*500

フリュー 941*100

 

昨日。

少し上がった、昨日ちょっと買いすぎたので一部利確。

まだ上昇すると読んで他はとっといた。

今考えればここで売っとけばよかったが、

まだ上がると思ってたし今も年末までに上がると思ってるのでこの判断は間違ってなかったと思う。

 

株の先輩に勧められた銘柄があったから、せっかくなので買ってみた。

日本空港ビルデング 4790*100

これは反省。

さすがに判断が雑すぎた。後述するがこの株が50万弱で、資金に余裕がなくなったのがよくなかった。

 

+2000円くらい利確

 

今日。

なんと日経平均一時1000円安の急落。

見事に真っ赤なわけだが、動きは活発なので差を取ってダメージを抑えた。

この行動は悪くなかったのかな。事件後はよく動くから稼ぎ時でもあると思う。

ただ、用事があったためあまり触れず、抑えたとはいえ焼け石に水程度。

 

そう、こんな時は買い時だと思ってる。それなのに!

昨日雑に50万買っていたせいで動けなかったのである!

資金に余裕は持っとくべきなのかな、他に投資してみるなど、リスクは分散するべき。

という教訓を得られた。

もしかしたらこうした反省も正しいとは限らないので少しずつ成長していこう。

私はゲームでは、

とりあえず触ってみる

なんとなくWikiを見て理解した気になる

強い動き、好きなやり方を探る、楽しくなる

Wikiを見て正攻法を学ぶ

のように成長していくのだ。

今は、wikiを見て勉強する期間。

近いうちに

「今月の株主優待株」「証券会社比較」「信用取引」「為替口座開設」

を勉強・実行する必要がある。

 

 

 

きょうのまとめ

 

ー38500。ばくゎら。