すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

今日の反省。第6回

昨日やってないので昨日から。

ていうか今日は特に何もしてないのでない。

 

昨日はオフの日でいろいろとやることこなしてました。えらい。

色々調べていたところ、SBI証券とSBIFXトレードという別の会社(子会社?)が存在して、FXだけ見たらスワップ、スプレッドの観点からSBIFXトレードが優秀だということがわかりました。

別の会社なので別で口座開設が必要らしい。

これに気づけたのはよかった。

 

株については日経平均また下がってるし特に触らず。

 

 

その後飲みだったんですが

飲みの席での立ち回りを練習してました。

 

このときの自分のステータス。

・人よりはちょっと飲めるくらい。

・ただし肌が弱いので後で肌がとっても荒れる。

・テンションの上がり方はだいたい直線。

日本酒しか飲まないので日本酒換算すると

1合…酔い始める

2合…酔った

3合…ちょうどいいくらい

4合…かなり楽しくなってる。ちょっと飲みすぎ。

5合…飲みすぎ。記憶が飛ぶ。

6合…帰れない。

7合以上はたぶん飲んだことないです。

5合くらいが限界。2~3が丁度いい。

 

 

できるだけ楽しくなりつつ飲みすぎることを回避する策を考えたいのです。

まず1つ。

「酒の力に加えて自分でテンションを上げていく」

単純だけどそうすることで2合くらいからはかなり楽しくやれる。

ちょっと頑張らないといけないのできつい。

 

次。

「普段から健康的な生活をする。」

調子がよくない状態でダメージを受けるとかなり大きな被害になる。

酒の席の話ではないが普段から体調を整えておくことで多少のダメージも耐えられるようにしておきたい。

最近体調整えていたおかげで昨日のダメージはそこまで酷くなかった。

やっぱり睡眠は大切でした。

 

次。

「ヘイト管理に気をつける。」

大人数相手の時だけしか使えないけど、ヘイト管理をしっかりすることで

飲んでる量をかなり誤魔化すことができる。

特に、「振られたら飲む」というタンク(壁役)を見つけておくことでヘイト管理が簡単になる。

昨日は知らない人とも飲んでたんだけど、うるさいお兄さんがいたので、煽ってお兄さんにヘイトを集めるのがうまくいきました。

 

 

 

ここまで書いて、相手の人数、関係性にもよってかなり戦い方が変わりそうだということに気づいた。

大人数ならいくらでも誤魔化してコントロールできる。

仲の良い小さいグループで飲む時は何も気にせず好きに飲めば良い。

となると問題は、気を遣わないといけない相手と少数で飲むとき。

 

 

「お酒は好きだけどあんまりたくさん飲めないんですよー」みたいなこと言っといて余裕を持ってテンションあげといて余裕を持って遠慮しておくくらいしかないかなー

ただ、気を遣わなきゃいけないくらいの関係の相手だからこそ酒の力で交流するのは有意義だと思うし

お酒を飲むこと自体は好きなんよね。

だからちょうどいいくらいくらいで止めるのが難しい(笑

 

 

この記事、今までで一番長くて一番しょーもない気がする。

 

 

今日のまとめ。

何事も余裕を持とう。