すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

奨学金は限度額借り得。

奨学金についてです。💨

大学に入って奨学金を借りていたのですが、借りるときに

 

「どうせ将来高い金利で借金するんだから利率低い奨学金借り得じゃね?」

 

と思いました。

しかし、「借金はよくない」「最低限必要な額だけ借りるもの」という雰囲気に流されて最低限しか借りませんでした。

 

今はそれを後悔しています。

やっぱりどう考えても借り得だった。。。

私の場合はね。

 

 

というのも、投資したいなーと思ってもできないんですよね

お金がないから。

 

これが上限まで借りてたらめちゃくちゃ低い利率で借りて投資できたのに。

 

「学生生活のための奨学金なのに用途が違う!」

と怒られそうですが、(そんなん知ったこっちゃない💣)

投資を実際にやって将来生きるための勉強をするというのも立派な勉強だと思うのです。

 

 

自分はほんとに使いたかったので借り得だったんだけど、普通の人も割と多めに借りていいんじゃないかな。

 

少なくともバイトをしなくてもいいくらいには借りていいと思うんですよね。

せっかくの時間をお金稼ぐためにしかならないバイトに使うのは無駄だと思うんですよね。

お金より別の目的があってバイトやるなら話は別だけども。

 

 

これだけ借り得借り得と言ってきたけど、基本的には借り得だけど

 

お金ある分全部使っちゃう人だけは生活できる最低限にした方がいいと思うよ。

 

✔ご利用は計画的に!

 

 

 

今回言いたいことは

 

🍉(人によるけど)奨学金は借り得

 

🍉(場合によるけど)周りに流されるのはよくない

 

🍉文字の上に線引いて消すやつどうやるんですか。

 

ということでした。

 

二回目だけどもう人に読ませることあんまり考えてませんでした。

反省はしていません。

 

おわり。