すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

ブログ終了のお知らせ

既にもう全然更新してないんだけどね。 やめる理由は2つ。 🦞こんなことしてる暇ない。 🦞投資に頭使うより勉強したほうがいい。 というわけで 余ったお金は頭使わなくていい投資信託とかに投げときます。 色々勉強できたので投資に頭使ったのもいい経験でした。

【190513】今日の反省

すげえなジャパン いろいろあって更新してませんでしたが これからもあまり更新しません。 投資の方向が定まってきて動かす必要がなくなったからです。 恐らく今は円高なので買い時 まあこのままめちゃくちゃ落ちるワンチャンもあるかもしれんが最低ドルが10…

【190416】今日の反省

うーん、わからん。 まあ当然の流れなのかな これはもっと早く来て欲しかった。 まあまだ中国経済の強さは続くだろうから視野 ETFとは Exchange Traded Funds 上場投資信託 その名の通り、投資信託が金融商品取引所に上場してる形。 これは本当に楽しみ。 日…

【190415】今日の反省

【190412】今日の反省

今日のニュースは ブレグジット延期 ふるさと納税、都は脱退へ 泉佐野市は国と対立 アマゾンプライム値上げ G20財務省 黒田「保護主義はお互いのためにならない」 ウーバー上場

【190409】今日の反省

おひさしぶり。 自分の中では動きなし。 いろいろ知らないことが多いので勉強しないとね。 モーニングサテライト

【190314】

はっぴーほわいとでー じょうほうだけちゃんと集めてます。

就職活動の楽しみ方

「就職活動を楽しみましょう!」 よく言われるしその通りだと思いますが、みなさんあまり楽しめてないようです。 そこで、就職活動の楽しみ方、楽しいポイントを紹介します。 就職活動の楽しみ方 めんどくさいことをしない!以上! みんなわざわざめんどくさ…

【190312】今日の反省

また書けてなかったなー。 情報収集もあまりできてないし。 ちょっと前の豪ドル落ちは77.7までだったのね。77.6で買いだしてたから残念。 トルコリラは11月から始めてスワップ分20%ついた。利率すげえ。 ま、落ちてるからちょっとのプラスだけだけどね! 3月…

【190304】今日の反省

生存報告。 色々と片付けることがあるので進めてます。 モーサテ。 全人代5日中国規制てこいれか世界経済減速リスク落ちドル円高く 米中貿易摩擦通称協議決着近いか合意に向けてもハードルは残る 全国人民政治協商会議全国人民代表大会 プラットフォーマー規…

【190303】今日の反省

年金ネットに登録した! 必要な書類を揃えた! 書類を送った! お勉強をした! 書類整理をした! 洗濯した! 掃除した! えらい! こう、やることやったときにゲームみたいに クエストクリアー!!って表示とクリア報酬が欲しいよね。

【190227】今日の反省

寝るのが遅いね!まずい。 モーサテ。 米朝首脳会談非核化トランプのツイートでは前向きな模様 メイ首相、ブレグジット延長を初容認 3月の大型イベントECB理事会FOMCEU離脱米中首脳会談円安に向かうか?金利の関係ではそうでもないか。 米中協議後の注目イベ…

【190226】今日の反省

疲れたー! 体調がよろしくないのでゆっくりします。 一応情報収集だけはやってます。

【190220】今日の反省。

いろいろと放置中。 もっとお勉強しないとなー。 朝の時間とか有効活用していきたいね。 モーサテ 米中通商協議21日から閣僚級通商協議モノの貿易見通し↓ ファーウェイ中国政府との情報共有否定ドイツは5G基地局にファーウェイ採用の方向 明日、FOMC議事要…

【190219】今日の反省。

最近は簿記の勉強を頑張っております。 色々勉強したいんだけど、モチベーションの管理が難しいなあ… モーサテ 日米貿易自動車関税、数量規制があるかもしれない自動車株PBR1を下回る 米中貿易貿易合意知財延期となった場合円安ドル高か 利上げの可能性下が…

【190218】今日の反省。

豪ドルを79.1223だったかな?で売りました。 全部売ったけど全部まではやらなくてもよかったか。 ちょっと下がったらちょっとずつ狩ってこう モーサテ引用 米中閣僚級通称協議トランプ「真の合意に近づいた」継続 FOMC政策金利の方向性は… ドル円利下げがあ…

雑モーサテまとめ。 材料なくダウまちまち 米中通商協議米中首脳会談3月中旬で調整か期限である3月1日より前に電話会談か 合意なき離脱を避けようとしてる 上値重く横ばい圏か 110円はさんで見方分かれる モーサテではないけど 政府機関閉鎖はなさそうなこと…

キングダムハーツ3の感想。

自分で考えをまとめただけです。 ストーリーのネタバレはほとんどない、はず。 ストーリーは今までから繋がって色々なところが解決しました。正直、ストーリーが進行したのが最後だけなので少ないと言えば少ないかも。でも文句なしの最後でした。次があるに…

今日の反省。第35回

豪ドル入れました。 他には前から持ってるトルコリラと投資信託は順調です。 基本的には全部放置の方向かな。 モーサテ 世界銀行の次期総裁対中強硬派マルパスを検討 イギリスハードボーダーは必ず回避 パウエル議長、中立で様子見 株高債権高金利低下続く …

今日の反省。第34回

お久しぶりです。 やっと最近は時間ができて情報はチェックしてます。 あまりこれをやる気はないのでモーサテのことだけ。 決算、雇用統計、米中 決算発表通貨により自社株買い ハト派発言によりドル安ドル円買ってもいいか。豪ドル上昇豪ドル→米ドルがいい…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 年末年始忙しすぎてあまり触りませんでした。 1月末にいろいろ片付くのでそれからまた動き始めます。

今日の反省。第34回

豪ドル80円で買って損切りを78.4にしてたので損切りしました。 79円までは想定できたけどここまで落ちるのは想定できなかった。 やっぱまだ情報が足りない状態でやるべきではないのかなー たぶん今は買うの強くないし情報だけ集めて様子見がいいのかな この…

今日の反省。第33回

サボりすぎですね。 最近生活に余裕がなさすぎて、余裕を持ちたいと思う日々です。 モーサテをまとめて その中で知らない単語を調べて 自分の取引を書く 毎日やりたいね。 モーサテまとめ。 FOMC12月に利上げ来年の利上げ3回→2回2020年の利上げ1回市場の動向…

今日の反省。第32回

今日は楽しく飲んでました。 やっぱり獺祭りうめえ!! 本日のモーサテまとめ。 やる気がないのでメモを貼るだけだけど、ほんとはしっかり調べたいね。 EU離脱延期長引く可能性 フランス暴動マクロン大統領が譲歩燃料税の引き上げ延期 安いのに買い控えバー…

【投資用語】ダブルボトム

2回谷ができて、2回目の谷が1回目の他により浅い場合、その後ネックラインを超えたところが買い時になること。 逆もまた然り。ダブルトップという。 実際どの程度の勝率になるのかは調べてないので知りません。 実際のチャートで見るとこんな形になるそう…

今日の反省。第31.5回

ソフトバンクのIPO、補欠当選しました。 問題いろいろあるし、補欠当選で買えたら当選してた人が買わなかったってことだから要らないかな。 今日の反省シリーズですが、書いてると生活リズム整えることができるので特に書くことなくても書こうな。

今日の反省。第31回

こんばんは。 そろそろ落ち着いてきて激しい動きがないし反省会毎日やらなくていいかな。 もうちょっとかな。 特に動かしたものはないけど0.2円落ちただけで1万円溶けるの、やっぱりFXこわいなーって思いました。 でもスワップのおかげで20日で1万円くらいも…

FX-レバレッジ算数のお時間

レバレッジをかけるとき何倍にしたらいいんだろう? この値段まで下がっても耐えられる、という設定にしよう! と思ったのですが思ったよりは複雑でした。(中学レベルの数学) レバレッジは基本的には25倍になってて、自分の中で3倍にしようとすると 証拠金維…

今日の反省。第30回

今日というより最近の、ね。 最近文章をずっと書いてるのでやらなくてもいい文章を書く気にならなかった。 ちょっと気が向いたので少しだけ書きます。 どこまで書いたか忘れちゃったんですけど 今のところ資産の分配は FX、株、投資信託で1/3ずつにしようか…

今日の反省。第29回。

今日は、この時間までお仕事で、疲れました。 特に動きはなし。 寝る。