すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の反省。第13回

最近サボってました。 気が向いたら書く程度のつもりなので問題なし。 日月は特に何もせず、昨日は疲れていて書く気にならなかったのでした。 株は変更なしでした。 今日の日経平均は上がってますね。 21920 +463円(2.16%) このまま上がるかまだ上がりきら…

今日の反省。第12回

株 昨日買えなかったけどさすがに今日は上がるだろうと9時に成り行き買い。 が、まさかの続落。 昨日あれだけ下げたしNY株も少し上がってたからさすがに…と思ったが甘かったようだ。 この判断は安易だったのか・・・?わからない。 不安要素は取り除かれていなか…

今日の反省。第11回

10時におきた。 まさか相場がこんなことになってるとは。 今はまだ短期で動かすの持ってるからちゃんと見とかなとな こんなときに割安になっている株を買いたいのだが知識が足りない。 10:50現在 日経平均が773円も落としてる。 所有している株では3673ブロ…

今日の反省。第10回 stata quantile regression 分位点回帰

きょうもおしごとがんばりました。 めっちゃ初歩的なことを勉強していて共有しても約に立たないと思うけど 復讐のために共有します。 stata stataのコマンド。 quantile regression :分位点回帰 コマンド: qreg y x x2 ,quantile(00) yに目的変数 x,x2に説…

今日の反省。第9回

今日は本業が捗りました。 株のほうは日経平均が調子悪く、持ってるとこも調子悪くそのまま。 昨日上がったときに売っとくんだったのかなー… ここは、割と上下が激しいから売る選択肢もありだったかもしれん ただ、そのまま上がる可能性もあったからなんとも…

今日の反省。第8回

なんだかんだ続いてます。えらい。 今更ですが、この色が違う文字は評価・反省内容です。 株のほうですが 日経平均は午前は下がってたけど午後は伸び、82.74円(0.37%)上げました。 持ってるとこはまあまあといったところ。 目標値には到達しないのでそのまま…

今日の反省。第7回

きょうは、いちにち、だらだらしてました。 たまにはお休みも必要だよね。 必要になるからデータサイエンスの本読んでたんだけど、今日中に読み終わりたかったな いい休日の使い方を考えておきたいね。

今日の反省。第6回

昨日やってないので昨日から。 ていうか今日は特に何もしてないのでない。 昨日はオフの日でいろいろとやることこなしてました。えらい。 色々調べていたところ、SBI証券とSBIFXトレードという別の会社(子会社?)が存在して、FXだけ見たらスワップ、スプレッ…

今日の反省。第5回

なんだか分からないけど、今日はいろいろなものを見れて楽しい気分です。 今日は本業の方も進んだしいい日でした。 投資の先輩にもいろいろお話を聞けてどうしようかなーと考えることができました。 とりあえず方針は変えずに行こうかな。 今為替に行くのは…

ヨドバシ.comはいいぞ

※ヨドバシカメラの回し者ではありません。 こんばんは。 今日は日経平均上がりましたね。 米株上昇の割には控えめだったかなという感じはしますが。 普段使ってるんだけど、今日改めてヨドバシ.com優秀だなと思ったので紹介します。 今日の午前中、出先でPC…

本日の反省。第4回

今日はほぼ動かしませんでした。 グッドコムアセットを少し利益が出てたので売りで終わり。 ちょっと他にもやりたいこと、やらなきゃいけないことが多すぎるのであんまり触るのはやめることにします。 時間かけられないので株主優待メインにしようかな。 FX…

【投資用語】FXとスワップ

FXとは。 外国為替証拠金取引 foreign exchange 100円/ドルで買ったのが120円/ドルになったら20円増えます。おわり。 わかりやすくて読みやすかった。 漫画でわかるFX www.jibunbank.co.jp スワップとは。 二国間の金利差。(を受け取るor支払うこと。) 例…

【投資】本日の反省。第3回

今日はなんだかあまりやる気が出ませんでした。 ブロードリーフは追加。 その後下がったのでタイミングもうちょっと伺うべきだったか。 他は特に触らず。 グッドコムアセットが上がっていたので売ってしまってよかったか。 作業や勉強も捗らなかったなー あ…

【投資】証券会社の比較

証券会社の比較。 ・現物取引の手数料 ・信用取引の手数料 ・為替取引の手数料 ・IPO ・取引額は5~100万 の観点から比較します。 と、やろうと思ったけど 手数料は 10万円以下なら松井証券 それ以上なら楽天証券・SBI証券 IPOは大手証券会社 ネット証…

【投資】本日の反省。第2回

2回目にしてタイトル変えました。 少し早めだけど店じまい。 今日はいくつか勉強して記事を書いた。頑張ったね。 本日は昨日下がりすぎたので反発上がる読み 9706日本空港ビルデングは邪魔なのでとっとと売却しました。 その後かなり息を吹き返したので悪手…

【投資用語】空売りと株主優待

空売りとは証券会社から株を借りて売りから入る取引です。 それを利用して株主優待のみをタダで貰おうというものです。 簡単に説明すると 10月26日が権利付き最終日であるA株があります。 (株主優待、権利付き最終日等わからない人は最後にリンクはっときま…

【投資用語】信用取引

信用取引とは、お金もしくは株を借りて行う取引です。 ・資金以上の取引ができる ・空売り(売りから始める取引)ができる というメリットがあるが、当然損失も大きくなる。 また、お金ないし株を借りているので利子を払う必要がある。 「信用」なので銀行でお…

【投資用語】株主優待

株主優待の話。 ゆっくりした投資として株主優待目当ての投資をしたい。 たまたま上がったら売っても良いけども。 株主優待を探すときに重宝してるサイトがこちら。 https://www.kabuyutai.com/ いろいろ見てて、権利確定二ヶ月前の頭くらいに仕込んどくとい…

【投資】第一回反省会

投資始めました。 - すいすいぶろぐ 運負けしたわけだがその前の話から。 一昨日。 始めた。株を買う。 3673ブロードリーフ 725*500 フリュー 941*100 昨日。 少し上がった、昨日ちょっと買いすぎたので一部利確。 まだ上昇すると読んで他はとっといた。 今…

Re:100万から始める株式投資

うーん、こんなタイトルの本ありそうですね。 投資したいけどやるお金がなーい。 と嘆いていましたが融資してくれる人がいて投資を始めることができました。 一応、2、3年前くらいから10万円程度でやってたけどより本格的にやるのは初めて。 動機 働きたくな…

【投資用語】差金決済とスキャルピング

・差金決済とは? 一日に同じものを何度も買ったり売ったりできないよってことらしい。 例) 買い付け余力:100万円 (1) ・ A銘柄を100万円買い→A銘柄を102万円売り(1) ・ B銘柄を102万円買い→B銘柄を104万円売り ↑これはOKです。 (2) ・ C銘柄を10…

【投資用語】特定口座と一般口座の違い

※この記事は自分で知りたい内容を調べたメモなので全て正しいとは限りません。詳しくは自分で調べてね。 「特定口座ー源泉徴収あり」は税金を勝手に納めてくれる。が、払いすぎる可能性がある。 「特定口座ー源泉徴収なし」は納めてくれないがそのための計算…

オススメ。能登麻美子おはなしNOTE

あなたには聞こえていますか? 響きわたる音の世界が。 あなたにも見えていますか? 少しずつ色づいていく想像の世界が。 そしてあなたは感じていますか? 鳥や木や花や森がささやき 海や山や空や星が語りかける ページをめくる度にあふれ出す言葉の数々。 …

カスタムキャストの使い方。

今日のまとめ 性癖を詰め込みます。 おわり。 と、いうわけにもいかないので書きます。 今回ご紹介するのはカスタムキャスト! メイドをカスタムするゲームです。(大嘘) 裸にはできないけど割と脱がせられるしデフォルトのキャラがメイドだしあながち間違…

フライパンで秋刀魚焼くの最高。と、そのレシピ

はいどーん! 見た目はびみょいけど味はよかったので許して。 この記事は一応料理はするけどあんまり凝ったものは作らないよという方向けです。 焼き魚ってグリルでやるものだしめんどくさい… そんなイメージをお持ちのあなたに朗報です! なんと❗フライパン…

#就活をもっと自由に って言うなら実行すればいいのに

というタグをついったーで見つけて眺めてました。 「手書きの履歴書じゃなくていいじゃん」 「服や髪型、持ち物を統一しないで」 「大学卒業後すぐ就職するのがおかしい。海外では卒業後一年自分探しの期間があるのに。」 そうしたいならそうしたらいいじゃ…