すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

Re:100万から始める株式投資

うーん、こんなタイトルの本ありそうですね。

 

投資したいけどやるお金がなーい。

と嘆いていましたが融資してくれる人がいて投資を始めることができました。

一応、2、3年前くらいから10万円程度でやってたけどより本格的にやるのは初めて。

 

 

動機

働きたくないから。

「投資だって努力しなきゃだし働いてるようなもんだろ」

と思ったそこのあなた。たぶんその通り。

だからほんとの動機は

・自由でいたい

・本業以外の収入を作りたい

あたりだと思う。

 

方針

損切りはあまりしない

株主優待目当てなど、リスク低めでいく

 

・それとは別にデイトレードもしてみたい。

・毎日小さな額でも勝てるようになりたい

 

 

 やってみて

一昨日(181009)から始めたわけなんだけど

なんと始めたばっかなのにこの暴落ですよ。

これは運負けですわ

こんな急に落ちるの予想できないでしょ。

米株の急落から来てるんでしょ?

そっちを予想してた人ももしかしたらいるのかもしれんが…

まあ始めたばっかだし海外の情報は入れてないし無理だわ

 

運負け主張はこれくらいにして。

運負けにしても反省点はあるので別の記事にまとめることにする。

できれば毎日の取引や反省点を記事にまとめたい。

続くかな?