すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

#就活をもっと自由に って言うなら実行すればいいのに

 

というタグをついったーで見つけて眺めてました。

 

「手書きの履歴書じゃなくていいじゃん」

 

「服や髪型、持ち物を統一しないで」

 

「大学卒業後すぐ就職するのがおかしい。海外では卒業後一年自分探しの期間があるのに。」

 

 

そうしたいならそうしたらいいじゃん。

今は売り手市場なんだから多少適当にしても内定出るって。

 

これらって「内定が欲しい!!!」という目的で就職活動してるからそうなるんじゃないかな。

就職活動って内定を貰うためにやるものじゃなくて

自分に合う会社を探すものだと私は思うよ。

 

素の自分を見せて落としてくる会社なんて君に合ってないから。

こっちから願い下げだからお祈りしてくれるだけありがたいよ

 

 

一つのデータとして。私は履歴書は全て印刷したしカバンは真っ黒じゃないの使ってたよ。

履歴書に関しては一度も印刷であること指摘されてないし

今の時代に「手書きじゃないとダメだ!」というのが幻想なんじゃないかな。

 

カバンに関しては指摘された。

話をして落ちたところもあれば受かったところもあるから

内定欲しいだけなら良いとも悪いとも言えない。

ただ、これのおかげで「周りに完全に合わせないといけない会社」は排除できたかなと思ってる。

これが原因で落とされてるってことはカバンがちょっと違うことも認められない器の小さな会社ってことだから。

 

 

 

 

そうそう、このタグ見てて面白かったのは

そもそも就職活動自体を否定してる異見。

起業するなりなんでもいいけど自分一人で稼げるならそれで構わないんだよね。

さすがに私もそれはできなかったのでできる人はほんと尊敬する。

そんなリスクは取れないし、会社で働くよりも大変だと思うからそんなことはしたくなかった。

 

 

 

というわけでまとめ。

・自分を前面に出して落としてくる会社はそんなものも認められないちっぽけな会社だからこっちから願い下げだ!

 

この記事伝えたいことある割になんか雑だから気が向いたら書き直したいな