すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

フライパンで秋刀魚焼くの最高。と、そのレシピ



f:id:smimmy:20181002193950j:image
はいどーん!🐟🐟🐟

見た目はびみょいけど味はよかったので許して。

 

この記事は一応料理はするけどあんまり凝ったものは作らないよという方向けです。🐣

 

 

焼き魚ってグリルでやるものだしめんどくさい…😖

そんなイメージをお持ちのあなたに朗報です!😳

なんと❗フライパンでも焼けちゃう新商品がこちら❗❗

 

秋の風物詩🍁

🐟秋刀魚🐟です!

秋刀魚とかひやおろしとか聞くと秋を感じるよね。

 

 

というわけでレシピです。

🐹秋刀魚を100円くらいで買います。

 

🐮必要な物を用意します。

 

🐯秋刀魚のうろこを落とします。

 

🐰秋刀魚を洗います。

 

🐲しっかり水分をとります。

 

🐍秋刀魚を半分に切ります。

 ポイントはななめに切ること。

 たぶん腹ビレあたりが目安じゃないかな。

 

🐴綺麗に見えるよう切れ目を入れます。

 

🐑クッキングシートをフライパンに敷いて弱~中火で片面を6、7分焼きます。

 

🐔ひっくり返して中火で4分くらい焼きます。

 

🐵盛りつけます。

 

🐶食べます。

 

🐗「うまい!秋刀魚だ!」

 

 

クソレシピだと分からないと思うので参考文献を載せます。もしくは「秋刀魚 フライパン」でぐぐってください。

 

山内鮮魚店『さんまの焼き方(フライパン編)』https://www.yamauchi-f.com/recipe/?p=945

 

macaroni『フライパンでさんまの塩焼きを極上の味に。グリルがなくても大丈夫!』https://macaro-ni.jp/34531

 

 

 

感想はこの通り。

 

ほんとに、この値段で手間もそんなにかからないしこの時期ならかなりいいと思う。

書いてある通り、香りと見た目だけは劣るけど脂が乗ってうまいのは変わらない。

日本酒と合わせるともう最高。

 

 

日本酒のおすすめは菊水ふなぐち一番搾りなのでよろしく。

 

 

 

今日のまとめ🐟

 

🐳秋刀魚はうまい。

 

🐳フライパンでも焼ける。

 

🐳日本酒と合わせましょう。