すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

今日の反省。第10回 stata quantile regression 分位点回帰

きょうもおしごとがんばりました。

 

めっちゃ初歩的なことを勉強していて共有しても約に立たないと思うけど

復讐のために共有します。

 

 

stata

stataのコマンド。

quantile regression :分位点回帰

コマンド:

qreg y x x2 ,quantile(00)

 yに目的変数

x,x2に説明変数(2つにしたがいくつでも可)

00に分位数を入れる。オプション付けずデフォルトのままだと0.5

 

というわけでした。

私のだと使えなかったんですけどね。

 

 

機械学習

最近は機械学習も勉強したくて

本を読んでいます。

サポートベクターマシンというもので

libsvmというのがあるのだけど

それがうまく動かず苦戦中。。。

 

 

紅茶

最近紅茶も知りたいなと思っており、今日はプリンスオブウェールズを飲みました。

口当たりがよく、香りもよかったです。

味が薄いような気がしました。

自分の中の評価はまあまあ。

もっと知っていきたいね

 

 

投資

今日の進捗はそんなところでしょうか。

投資については動きはありません。

日経平均は少し上がったみたいだね。

ユーロが割りと買い時かもしれんという噂を聞いたよ。

気になる人は調べてね。

 

 

 

今日の飲み物。

牛乳がないので豆乳を温めました。

おもったよりイケる(笑)

これは無調整豆乳でもいいかもしれない。

普段飲む豆乳は、調整豆乳がおすすめ。

無調整豆乳は大豆感が強すぎて少し飲みにくいです。

www.k-tounyu.jp