すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

キングダムハーツ3の感想。

自分で考えをまとめただけです。

ストーリーのネタバレはほとんどない、はず。

 

ストーリーは今までから繋がって色々なところが解決しました。
正直、ストーリーが進行したのが最後だけなので少ないと言えば少ないかも。
でも文句なしの最後でした。次があるにしても今までの話は一旦終わってそうだよね。
登場人物では色んな3人組がいますが、私はロクサス・アクセル・シオンが好きです。

 

キャラクター・ステージについては新しいものがかなり追加されていて楽しかった。
トイストーリー・モンスターズインクが特に楽しかったかな。
今までのところがあんまり出てこなくてちょっと寂しかったかな。
一番好きなステージはトワイライトタウンです。
今回駅前に行けなかったのが悲しかったです。

 

アクション、レストラン、ミニゲームなど細かい部分が充実してました。
ゲームボリュームはちょうど良かったかな。
ストーリークリアはそんなに大変ではないけど
KHらしくやりこみ、隠し要素は沢山あってやりたい人も満足できる内容なんじゃないかな。
自分的には気が向いたところをやりつつストーリー進めつつできてかなりよかった。

 

それに映像もすごくよかったね。
とても綺麗でした。
あとみんなの服がよかった。特にカイリと最後のアクセルと…

 

操作感は今までのシリーズと同じようにかなりよかった。
今回はそれに加えてシチュエーションコマンド、シュートロックがガンガン使えて
雑魚相手が嫌いな自分でも雑魚戦がかなり楽しくできた。
今回は魔法主体で戦ってMP切れたらコマンドアクションを発動して終わる頃にはMP回復!
で楽しいアクションゲームをしてた。

 

キーブレード切り替え、キーブレード変形もアクションに刺激を加えてくれて楽しくなった。
今回は一番好きだったのはエバーアフター。
魔法が強い、変形が楽しい、そしてデザインがよい。

 

たぶん今までの作品をプレイしていない人がやったらストーリー意味分からんだろうね。
映像綺麗、細かいところが面白い、ストーリー分からない。まるでVERUM REX…

 


というわけで全体的に高水準の良ゲーでした。
物足りないのは過去ステージがあんまりなかったことかな。
あと過去作やってないと分からないところ。
まあ細かいところ充実してるし過去ステージがあったらボリュームありすぎて疲れてしまうかもね

 

神ゲーにかなり近いんだけど神ゲーと言えない原因はボス戦が物足りなかったことだろうか。
シチュエーションコマンドは雑魚戦がとても楽しくなる代わりにボス戦が簡単になりすぎたかな
今回一度もゲームオーバーしてないんだよね。
難易度選択を間違えてるのかもしれないけど。

 

自分のプレイスタイルとして
難易度スタンダードにして雑魚を無視して低レベルで進めるとちょうどよかったんだけど
今回は雑魚が楽しくてレベルが適正になってしまったからかもしれない。

 

まあいいゲームだったのには代わりない。よかったです。