すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

2018-10-12から1日間の記事一覧

【投資】証券会社の比較

証券会社の比較。 ・現物取引の手数料 ・信用取引の手数料 ・為替取引の手数料 ・IPO ・取引額は5~100万 の観点から比較します。 と、やろうと思ったけど 手数料は 10万円以下なら松井証券 それ以上なら楽天証券・SBI証券 IPOは大手証券会社 ネット証…

【投資】本日の反省。第2回

2回目にしてタイトル変えました。 少し早めだけど店じまい。 今日はいくつか勉強して記事を書いた。頑張ったね。 本日は昨日下がりすぎたので反発上がる読み 9706日本空港ビルデングは邪魔なのでとっとと売却しました。 その後かなり息を吹き返したので悪手…

【投資用語】空売りと株主優待

空売りとは証券会社から株を借りて売りから入る取引です。 それを利用して株主優待のみをタダで貰おうというものです。 簡単に説明すると 10月26日が権利付き最終日であるA株があります。 (株主優待、権利付き最終日等わからない人は最後にリンクはっときま…

【投資用語】信用取引

信用取引とは、お金もしくは株を借りて行う取引です。 ・資金以上の取引ができる ・空売り(売りから始める取引)ができる というメリットがあるが、当然損失も大きくなる。 また、お金ないし株を借りているので利子を払う必要がある。 「信用」なので銀行でお…

【投資用語】株主優待

株主優待の話。 ゆっくりした投資として株主優待目当ての投資をしたい。 たまたま上がったら売っても良いけども。 株主優待を探すときに重宝してるサイトがこちら。 https://www.kabuyutai.com/ いろいろ見てて、権利確定二ヶ月前の頭くらいに仕込んどくとい…

【投資】第一回反省会

投資始めました。 - すいすいぶろぐ 運負けしたわけだがその前の話から。 一昨日。 始めた。株を買う。 3673ブロードリーフ 725*500 フリュー 941*100 昨日。 少し上がった、昨日ちょっと買いすぎたので一部利確。 まだ上昇すると読んで他はとっといた。 今…