すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

【投資用語】空売りと株主優待

空売りとは証券会社から株を借りて売りから入る取引です。

それを利用して株主優待のみをタダで貰おうというものです。

簡単に説明すると

 

10月26日が権利付き最終日であるA株があります。

(株主優待、権利付き最終日等わからない人は最後にリンクはっときます)

 

1、10月26日にA株を現物で買う。同じだけ空売りで売る。

2、10月27日に現渡しでA株を返済する。

おわり。

すると、現物の損失と同じだけ空売りで利益が出ているのでプラマイゼロで株主優待だけもらえます。

正確には手数料などがかかるのでゼロではないけど株主優待が大きいものだったら利益がでるでしょう。

 

 

参考文献

仕組みの説明。

www.kabuyutai.com

 

実例の説明。

www.kabuyutai.com

 

権利付き最終日について

www.kabuyutai.com