すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

【投資用語】株主優待

株主優待の話。

ゆっくりした投資として株主優待目当ての投資をしたい。

たまたま上がったら売っても良いけども。

 

株主優待を探すときに重宝してるサイトがこちら。

https://www.kabuyutai.com/

 

いろいろ見てて、権利確定二ヶ月前の頭くらいに仕込んどくといいのかなという結論。

銘柄によって差はありそうだけど。

 

特にわかりやすいのがここ。

11月末に権利確定なんだけど9月くらいから50円くらい上がってる。

去年も11月超えたら50円くらい下がってる。

 

f:id:smimmy:20181012132255p:plain

 

資金の半分くらいは株主優待目当て∧中長期で上がる読みの株を買っておきたいかな。

あと株主総会結局出たことないので出てみたい。

 

株主優待の貰い方

www.kabuyutai.com