すいすいぶろぐ

自分の思ったこと、考え方を記録するために作りました。できれば役に立つことを書きますが役に立たないかもしれません。

(続)奨学金は限度額借り得。

 

sweetswimmy.hatenablog.jp

この記事アクセス多いのね。

やっぱりみんなお金の話は好きなのね。

これ読んで「ギャンブラーこわ~い」と思われたらあれなのできちんとした話をします。

 

 

奨学金は経済学的にも借り得なのです。

お金の価値は時の流れで変化するものです。

基本的には物価は上昇していくものです。

日本のインフレ率の推移 - 世界経済のネタ帳

日本を例にだすとびみょーなんだけど、一応インフレ目標は2%になってますし。

つまり、今100円で買えるものが来年には102円になってる。

1年間100円をそのまま持ってたとしても同じものは買えないのです。

つまり、お金の価値は時間と共に目減りするのです!

今の100円=未来の102円であれば、

 

今の100万円の価値は10年後には

100万円×1.02^10=121.89万円。

 

無利子の奨学金であれば100万円借りても10年後の100万円しか返さなくていい。

なんと奨学金を100万円借りて、10年後に返すと21万円お得なのです!

(実際には少しずつ返すのでめちゃくちゃ雑な計算です)

 

 

というわけで、奨学金は借り得なのでした。

ちなみに利子有りでも、インフレ率がマイナスでなければインフレ率より低いくらいの利子なのでお得です。

 

 

この話がピンと来ない人のためにもう一つ。

きっと貴方も将来お金を借りますよね。

その時の金利はいくらでしょうか。

車・住宅・カードローンで検索トップだったもの

車:1.7~2.7%マイカーローン(自動車ローン)金利一覧|横浜銀行

住宅:1.35~2.27%最新の金利情報:長期固定住宅ローン【フラット35】

カードローン:3.8~13.8%カードローン金利 |金利|イオン銀行

 

 

なんと奨学金は・・・

 

 

 

 

奨学金:0.01~0.53%!!!

平成19年4月以降に奨学生に採用された方の利率 - JASSO

改行してもったいぶるやつやってみたかった。

 

つまり、どうせ後でお金借りるなら奨学金借りといた方がお得じゃない?というお話。

 

前の記事でも書いてるけど、お金があればあるだけ使っちゃう人は借りない方がいいですよ。